上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文章を(人はそれを小説だとか小話だとか長編だとか短編だとかに分類するが、)
書くことにおいて私は2つの種類が存在するのではないかと思う。
曰く、長考型と突発型。長考型は言うまでもなく、プロットを立て最後のオチまで考えてから書く。
突発型は自分の書きたい物に気持ちが先行した状態で書きあげるもの。
私は大抵が(というのはそもそもプロットの立て方なぞ知らないからであるが、)突発で、
文章というのはその場の勢いで書くものであると感じている。
突発型の利点にも欠点にもなるが、その勢いは長くは続かないというのが挙げられる。
長考型は自分の書くべきものや進むべき進路を分かっているから、
どれだけ時間がかかったとしても作品を完成することができる。
だが、突発型というのは、繰り返しになってしまうがその場の勢いで書きたいことを書いているため、
その書きたいことまで行きつく過程を考えない、だから書けない。
その勢いが止まってしまうと、動き出すのに時間が掛かって未完成のままである。
よって、未完成の作品がボックスの中に、あるいは引き出しの中へと溜まっていくのだ。

・・・と、ここまで考察してみた結果お前は何を朝からぐだぐだ考えているのかと。
しかも考察対象が意味不明だよ!どうした私!戯言か!戯言なのか!
・・とりあえず、起き抜けの私の思考回路がカオスだというのはわかった←
ちなみに言うのもなんだけれどこれも突発的に考えたものを書きだしてみた結果である。
みなさーん、ライは普段ボーっとしているようでいてこんなこと考えてますよ←

あと・・なんで私が昨日書いたはずのコメントレス消えてんの?
何でなの?私ちゃんと書いたはずなのにおかしいなこの野郎。
あれ確実に20行はあったぞ!私のコメントレス返せええええ!←
まぁいいや、ともかく昨日の(私が意図したわけでは決してないですが)、
引っかけ的なコメントレスの言葉に引っかかってしまった方申し訳ないです。
(昨日の夜遅くに気がついて前記事のコメレスするって言葉は消しておきました。)
ということで今度はちゃんと追記にてコメントレスやるよ!
>>ほまさん

うおお、おほめいただけて光栄です・・!
やっぱり親分には笑顔ですよね!^^
ていうか親分といえば笑顔っていうか笑顔しか思いつかないっていうか。
あ、いやでも黒親分もシリアス親分も好きですけども!←

バトン回答してくださるんですか?!やた!^^
お忙しいのに回してしまってホントKYですみません・・。
ピアノさん好きです、ビジュアルが素敵です性格が素敵です!
ネタが思いついたらまたピアノさんでも小話書いてみようと思いますので、
もし見かけたら「またキャラ壊しやがって」とでも言ってやってください←
それではコメントありがとうございました!


>>上田おーしさま

親分気に入っていただけたようでよかったです^^
ヘアピン似合いますよね!親分にヘアピンは新しいなと思っていたのですが。
会話文もお気に召していただけたようで・・・。
うちのロヴィーノは素直じゃないのはもちろんのことですが、
親分が大好きなのでやじるしばっかり向いています(笑

ふおお!バトン受け取ってくださるんですか!?やた!^^
眼帯海賊描いてくださるんですね!?ふおおおお!(落ち着け
わーい!嬉しいです、楽しみにしております!^^
それではコメントありがとうございました!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。