NH〇で放送されたエジプトの番組みました!
ちなみにこれ第2弾だったんですが、前のヤツもちゃんと見ましたよ!
第1弾はピラミッドについてでした、きゃほい!←
最後の英語の授業も、先生エジプトやってくれたんです!
(それまでずっと世界遺産についてやってた)
まさかここでくるとは…!なかば諦めてたんですが。
…あれかな、毎回毎回ブツブツ、エジプトやりたいって言ってたからかな?
「発表する単元やるんだったらエジプト選択するんだった…」って言ってたからかな?
(ちなみに私の班はオーストラリアについて発表しました)
…しかも、ずっと1番前の席で(迷惑
もう…神聖文字とかピラミッドとかナイルとか映されてハァハァものでした。
単元の内容?ピラミッドは公共事業で、
奴隷が作ったんじゃなくて農民が作ったんだよって話。
そんなの知ってますとも!この記事でも説明したし!
私はただ映像が見たかったんだ!(何だこいつ
さて、番組の話に移ります。


いきなり王家の谷キタコレ!
やべぇえ!王サマいると思うとたぎりますね!(いないから
アンケセナーメンっていうツタンカーメンの奥さんの話だった!
ミイラ…!アブシンベルとかナイルとかギザのピラミッドとか映ってる…!
ツタンカーメンは若くして死んだ少年王で…あれ?王サマ?(違
なんか王家の谷とかファラオとか聞くともうハァハァするよね…!(危
墓下りると行き着く先が棺なんだよ!うふふ、超楽しいわ…!

ツタンカーメンの墓はキラキラしてるけどまだ作りかけだったから小さいのよ。
ファラオになってから10年くらいで亡くなったからね。
古代エジプトでは、新しいファラオが即位すると同時に墓作り開始するんだ。
だから、即位期間が長いとすごいお墓が出来るんだよ!
何故知っているかって?ウフフフフ…←
ちなみに黄金=永遠の命の象徴だったんだよ!
だからキラキラ光ってるんだよね、ファラオの墓。
カルトゥーシュの中に王の名前が彫られててね…!あ―やべ、超テンション上がる。

あれ、ツタンカーメンじゃなかったっけ、花輪。
妻が夫に送ったやつ。花束とか。入った瞬間、風化したりしてね…!
夫婦の愛良いよね…!すごくいいよね…!(黙れ
ていうかツタンカーメン、身長165センチだ、と…!
19歳前後で亡くなったって!若いよね!あれ?結構小柄…?
王家の谷の地下やばいな…!墓いっぱいだよ…!

新しく見つかった墓、KV63だって。
(KVはKing’sValley(英:王家の谷)の略だって!)
しかもツタンカーメンの墓から十数メートルだって!
壁画もない小さい部屋に、棺が置かれてたんだって!
28個の壷、7個の棺があるとか…。謎だよ…!
普通、壷には内蔵とか装飾品とか詰めるんだよ―!
実はミイラの作り方なら知ってるのだよ。フフフ…40日くらいかかるんだぜ。
青いガラスで作られたアイラインはツタンカーメンの祖父頃かららしい。

KV63の墓に、アテン神の文字が…!
アテンて神は太陽の神、信仰されたのはアマルナ美術の頃。
ツタンカーメンのお父さん(アクエンアテン)がやりだして、
今までの多神教をアテン神の一神教にしようとしたんだ―。
お父さんが亡くなったとき、ツタンカーメンは8歳で即位。
だから神官と手を組むしかなくて、ツタンカーメンの時代にやめたんだ!
だから実はツタンカーメンの名前、前はツタンカーテンだったんだよ―!

KV63は、ツタンカーメンの母キヤか、妻アンケセナーメンのものと思われてるらしい…。
てゆか枕ってこの頃から羽毛だったのか…!
やべぇ…エジプト考古学博物館とか行きたい…。
てかツタンカーメン子供女の子2人いたのか!
つかアンケセナーメンとツタンカーメン幼なじみだったのか…!
4歳アンケセナーメンのが上!姉さん女房!←
来世は我が子と暮らしたいから自分の墓に、
自分よりも早く亡くなった子供のミイラ一緒に入れる…泣けるよ…!

KV63は壁が粗削りなのも壁画ないんだって。きっと急いでたんだろ。
ツタンカーメン生きてた時代は前述のとおり混乱してたから。
アビュドスだとッ…!?あそこはオシリスを敬う地だよ…!
しかもそこの神殿に歴代ファラオの名前印されてるだと…!
でもツタンカーメンの名前抜けてる…王サマかww
父、おじ、ツタンカーメン、妻の祖父が抜けてるらしい。
神官だと…!?ファラオの権力と同じくらい…やばいたぎるwww

ちなみにツタンカーメンのが早死にしたらしいです。
アンケセナーメンは神官と結婚させられたあと消息がわからないとか。

ちなみに、KV63の墓の棺は樹脂で黒く名前を塗り潰されていたとか。
それはあの世での復活を妨げる意味なんだそうです。
(あの世からまた復活するには名前が必要らしい…)
墓の主は憎しみや恨みを買っていたらしい…あれか、マリクか←
最後の棺には、ツタンカーメンのと同じ、よく似てる花輪があったとか。
ミイラは見つからなかったようで…アンケセナーメンの墓かな…(そわそわ


次回のエジプト番組の話、クレオパトラ姉妹…!
やばい楽しみ…!絶対に見るし!
というかエジプトについて語りすぎですねわかります←
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
